17インチトレール乗りのメモ帳

下手っぴトレール乗りのメモです。最近サーキットにリターンしました。

はじめましての自己紹介&バイク遍歴

はじめまして。

17インチトレール乗りです。自分のバイクの記録を残しておこうと思って作りました。メモですので面白いブログではございませんm(_ _)m自身のメモも兼ねて早速ですが軽く自己紹介!!かなり長文でまとまりがありません。

 

・私という個体

関西住み20代の若造です。いつ転勤になるかわかりませんが、どこに行ってもバイクに乗り続けようと思っております。詳細は後述しますが、最近サーキットリターンしました。乗り方完全に忘れてます。やっぱり継続は力なりですね!よろしくお願いします。

 

・現在の愛車

WR250Xに乗っています。FMFQ4とSP忠男パワーボックスの定番ライトチューンです。こいつでサーキットからツーリングまでこなそうと思います。11月に基本を教えていただき、その後家の近くにある琵琶湖スポーツランドで練習を始めました。タイムは12月22日に記録した50秒21がベストです。直近の目標はタイムの乱高下を無くす、49秒台に入れることですかね。f:id:been1008:20180118145009j:imagef:id:been1008:20180118145036j:imagef:id:been1008:20180118145323j:image

 

・私の歴史

初めてバイクに乗ったのは小学生の頃やった気がします。QR50というキッズバイクを買ってもらいました。家族でモトクロスコースによく行っていた影響ですかね笑笑。残念ながらほとんど覚えて無いのが残念です。f:id:been1008:20180118131016j:image

 

その次に乗ったのがNSR50です。俗に言うNゴですね。最終型を親父が所有していたので、サーキットで借りてました。これは今でもガレージにあります。このバイクがバイクに乗るきっかけになりました。f:id:been1008:20180118131124j:image

 

その後NSRminiとKX85を買ってもらって、バイク遊びを始めました。f:id:been1008:20180118131156j:imagef:id:been1008:20180118131203j:imageその頃は野球と剣道に熱を入れていたので、バイクは完全にストレス発散でした。ただ小柄な体格だったため、オフロードバイクのキックがしんどくて徐々にロード路線が濃くなっていきます。

バイクがとても多いのでとりあえずレーサーから書いていきますね。

 

・レーサー編

オフモタはKX85→YZ125と乗り継ぎ、ここで心が折れました。ただ、オフの楽しさが忘れられなくて、大きくなってからRMZ450を購入しました。f:id:been1008:20180118131203j:imagef:id:been1008:20180118131344j:imagef:id:been1008:20180118131358p:image

高校入学した頃くらいからですかね、モタードにも興味が出てきました。父も同様みたいで、ハスクバーナのモタードが我が家にやってきました。SM570Rです。ほとんど乗ったことありませんが、まぁ手がかかる子でして笑。すぐ機嫌損ねるツンツン野郎です。ただ、すっごく楽しいバイクです!一応ナンバーありますけど、付いてるだけです。父はこの子を持て余しSM450Rを買い増ししてしまいました。が、なんと買ってすぐ転勤になってしまって、僕の元に転がり込んできました。今も2台とも大切に保管しています。f:id:been1008:20180118144251j:imagef:id:been1008:20180118144256j:image

 

オンはNSRmini→NS50R→RS125R →Ninja250R→YZFR6&NSF250R→NSF100といった感じです。かなり適当で一貫性がありませんが、いま思えばかなり恵まれていた環境ですよね。それでも全く上達しませんでした。適当ってのが良くなかったのかな。野球や剣道は結構上達したんですけどね笑笑f:id:been1008:20180118131156j:imagef:id:been1008:20180118131439j:imagef:id:been1008:20180118131449j:imagef:id:been1008:20180118131502j:imagef:id:been1008:20180118131519j:imagef:id:been1008:20180118131642j:imagef:id:been1008:20180118131555j:image

 

・公道編

ここまではレーサー主体で書いてきましたが、高校に上がってから免許も取りました。ただし校則で原則禁止だったのでめっちゃ苦労しましたね笑笑。ただ交渉の末認められたのは原付免許のみ。もちろん我慢できず中免も一緒に取りました。もちろん相応のペナルティは受ける羽目になりましたが。。。

・公道デビュー

晴れて公道デビューすることになった僕が選んだのは、セロー225でした。どんだけオフに未練あんねん笑。ただこのバイクは本当に気に入ってしまって今も大切に保管しています。この頃モタードにも興味が出てきてまして、すぐDトラッカーを増車しました。高校時代はこの2台体制でした。しかし、とある事情で免許が消し飛んでしまい、泣く泣くDトラを売却して罰金を支払いました。f:id:been1008:20180118145448j:imagef:id:been1008:20180118145418j:image

大学に入って落ち着いたころCB400SFと街乗り用にDトラッカー125を購入しました。これでバイトからツーリング、サーキットまでいろいろ楽しみました。と同時期に悲願だった大型免許を取ります。お金がなかったので試験場で飛び込み受験でした。落ちまくって3回目でやっと受かりました。この時の喜びは今も覚えています。f:id:been1008:20180118145538j:imagef:id:been1008:20180118150819j:image

・事件連発

翌年、シーズンインしてすぐ僕のバイク人生を左右する事件が起きます。上にも書いてますが、R6のレーサーベースを所有していました。父と岡山国際サーキットに行った日のことです。1本目で派手にハイサイドしてしまい、廃車にしてしまいました。僕も骨折と打撲で入院する羽目に。。。この事故が大きなトラウマになりしばらくサーキットを離れることにし、ツーリングを楽しむことにしました。この時にRMZとCBを売却し、伝説のメガツアラーCBR1100XXスーパーブラックバードに乗り換えました。このバイクで高速ツーリングから山、舗装林道までいろいろ行きました。前後連動ブレーキや2次バランサーの恩恵を凄く感じてました。が、何を思ったかこいつでサーキットに行くことになりました。でも意外といけるんですよ、これが。調子に乗りすぎました。ブレーキが沸いて某サーキット高速1コーナーで転倒、廃車になりました。。。今でも凄く後悔しています。もう一度買いたいバイクですね!!f:id:been1008:20180118145600j:image

次に購入したのがGSXR-1000k1です。リッターならツーリングもサーキットも行けるやんけ!ってことでこれになりました。このバイクはワインディングの楽しさを教えてくれました。僕の住んでいる地域には美山と呼ばれるバイク乗りがたくさん来るところがあるんですが、この頃から美山に足繁く通うようになります。平日は早朝、土日は丸一日美山にいました。タイヤ代が大学生の僕には結構バカにならなかったので、バイトしまくっていましたね笑笑。懐かしい。このバイクとのお別れはステダンが脱落してチャタリング→立て直し失敗して事故。奇跡的に僕は骨にヒビが入っただけで済みましたが、バイクは原形をとどめていませんでした。f:id:been1008:20180118145626j:image

・モタードへ

サーキットも怖いしワインディングも怖い。走るところも気力もなくしばらく大人しくしていました。が、ふとしたことから手元にDRZ400SMが転がってきました。バイク熱が再燃してしまい、フルパワー化やボアアップ、ホイールなど結構弄ってました。短すぎる航続距離からツーリングにもほとんど行かなくなり、山にこもっていました。しかし、何を思ったか燃調を薄くしすぎてしまい、あえなくエンジンブロー。廃車にするのは勿体無いので、家でレストア待ちしています。f:id:been1008:20180118150652p:image

そして次にやってきたのが今の愛車、WR250Xです。これを買ってやっとサーキットリターンの決心がつきました。これからも可愛がろうと思います。f:id:been1008:20180118150706j:image

 

長文失礼しました。